こんにちは!Aspirationのゆうこです!
みなさんは、新しいことに挑戦するのは好きですか?
今回は、私がアメリカの高校にきて、始めたフィールドホッケーについて書きます!
フィールドホッケーを知ってますか?
日本では、なかなかメジャーなスポーツではありませんが、オリンピック競技にも入っていて、世界ではまあまあ知られてるスポーツです!プレイヤーは、11人、そのうち一人がゴールキーパーで、残りの10人の中から、フォワード、ミッドフィールダー、ディフェンスと分かれます。サッカーに似てます。スティックを使って、ボールをヒットたり、ドリブルしたりします。目的は、ゴールに入れることで、シュートすると点数が入ります!ボールはゴルフボールのような素材で、テニスボールくらいの大きさです!
なぜ、私がフィールドホッケーを始めたのか。
アメリカの高校は、スポーツを単位として数えます。シーズンスポーツなので、秋、冬、春の競技がそれぞれあります。私は、中学がテニス部だったので、テニスはもちろんしていますが、春タームのスポーツでした。スポーツが好きな私は、何かやりたい!と思ってリストを見てました。フィールドホッケーという文字があり、やってみたい!と思ったのです笑。理由はそれだけですが、かっこいいと思ったのと、自分の体力や、脚力を生かせるとも思いました。ルールも何も知らずに、最初の練習に行くと、もちろん、ほとんどが経験者なので苦労しました。ルールもスティックの使い方も頑張って覚えました。
チームが2つあり、簡単に言えば、レベルで上と下に分かれます。下のチームで、ひたすら頑張って練習しました。毎週水曜と土曜はほとんど他校との試合が入っていたので、試合でプレイすることもでき、上達につながりました。シューツは上手くないので、なんとなくディフェンスをやることにしました。チームの人数は20人弱なので、試合はずっと出れるわけではありません。交代があります。初めは、とにかく少しでも長く試合に出たい!試合で使ってもらいたい!という思いで頑張っていました。秋タームの中間くらいから、ディフェンスのスタメンにも選ばれ、上達も目に見えてきました!本当に嬉しかったです!
フィールドホッケーという新しいスポーツに出会えて、チームメイトとも仲良くなりました。チーム練習は長くて、(テニス部の時とは長さも内容も比べ物になりませんが)大変でしたが、頑張ってよかったなと思います。今年も、秋のタームで、ホッケーのシーズンになりました。なんと、私は上のレベルのチームに入れたのです!コロナもあって、他校との試合はできないのですが、本当に努力してよかったと思います。新しいことに挑戦するのは、大変ですし、その分苦労して、努力も必要ですが、その先には素晴らしいものがあると私は思います。自分が今まで知らなかった世界に踏み出せたような、気分です。そして、努力が報われた時、本当に頑張ってきてよかったと思えます。
留学も同じだと思います!新しい世界へ踏み込んで、挑戦することで、成長しますし、たくさんのいい経験と、新しい出会いが待っています!みなさんも、留学に、そしてそれ以外のことでも、新しいことに挑戦してみてください!応援しています!
Comentarios