こんにちは。小田すみれです。
今回はフィンランドに正規留学している高校生がアルバイトをできるのかということについてお話します。私は学生ビザでフィンランドに滞在しています。はじめは1年間、その後は2年間の学生ビザを取得することができました。この学生ビザでは最大週20時間まで働くことができると書かれています。未成年の場合は夜間は仕事をしてはいけないなどの法律があるのでアルバイトをしたい場合は確認が必要です。私は高校2年生の秋から月に1〜3日の宿泊施設、2年生の夏休みに1か月病院の厨房で助手、そして3年生の夏からレストランとスーパーで清掃のアルバイトをしていました。
一番楽しかったのは病院の厨房での仕事です。これは学校を通して応募して仕事を見つけました。1か月間毎日5時半起きでアルバイトに行っていたので決して楽ではありませんでしたが、職場の方たちによくしてもらい、様々な技能も身に着いたので良い経験でした。
レストランとスーパーの清掃は、学校が終わった後の夕方から夜にかけてできる、自宅から徒歩5分、きつすぎる仕事ではない、時給がいいという理由で続けていましたが、内容は好きではありませんでした。でも、海外のス―パーの倉庫をのぞく機会なんてなかなかないので面白かったです。
もちろん学生は勉学を最優先すべきですが、余裕があればアルバイトをすることもおすすめします。学校で学ぶのとは違い、社会に出て働くので責任感も身につきます。また、税務署や銀行に1人で出向き、手続きをしなければいけないこともありました。私は自分の語学力に自信がなく、そのような役所関連は苦手でしたが、今振り返るといい経験です。自分とは異なる年代の人との関わりが増えたのもアルバイトを始めてからでした。また、親のお金で学んでいるだけではなく、自分の手でお金を稼ぐという経験をすることで、ここで学べるありがたさもあらためて感じることができました。
ー高校正規留学のスマホ事情ー
以下はフィンランドの高校留学中のスマホ事情についてお話しします。
私はフィンランドへの渡航当時16歳で未成年だったので、現地で銀行口座を開設することができませんでした。それにともないスマホの契約もできなかったのでプリペイドのSIMカードを購入して毎月カードで振り込んでいました。通話、インターネット使い放題で、1か月3000円前後でした。プリペイドのSIMカードでも普通に現地の電話番号を得ることもできます。学校と家ではWifi環境が整っていたのでWifiを使っていました。また電車の中やカフェ、図書館でも無料Wifiの整備されているところが多いので、快適に勉強ができました。
スマホの機材自体もこちらに渡航してから購入しました。2回ともAppleの公式ホームページから購入したので、日本で買うのとも同じくらいの価格で購入でき、1週間ほどで届きました。SIMロックフリーなので、すぐにプリペイドSIMを入れて使えます。スマホは毎日使うもので重要なので渡航前に様々な選択肢を十分に調べておくとよいと思います。
Comments